冬の乾燥はお肌だけでなく衣類にも悪影響が?

この冬は、観測史上でも異常な乾燥状態が続いており、ほぼ毎日乾燥注意報が出されています。 テレビのワイドショーでは、お肌の乾燥についてのケアの特集が組まれたりしていますが、乾燥すると、衣類にも困ったことが起きてしまいます。 ●繊維の水分率が低いほど静電気が蓄積 ステンレスのドアノブを触ると、バチッという音がして、指先に痛みが走ります。また、セーターを脱ぐときに髪の毛がまとわりつきながら、パチパチと静電気が発生し、暗いところでは、青白い稲妻のような光まで見えることもあります。 この季節、ドアノブに触るのが怖いという人も少なくないはずです。なぜ、このように静電気が発生してしまうのでしょうか? 昔は、こんなに静電気が発生することはなかったという人がいます。だとすれば、それはどれくらい昔の話なのでしょうか。 日常生活で、頻繁に静電気を感じるようになったのは、合成繊維の…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら