ヒートテックなどの発熱繊維とは何?

ユニクロのヒートテックという素材の下着類が大人気になっています。 これは、着るだけで生地が発熱して温かくなるという不思議な素材。2003年に東レとユニクロが共同開発して誕生した素材です。 ●吸湿発熱という原理を応用した日本の技術 ヒートテックが発熱する原理は、吸湿発熱という現象を応用したものです。 「吸湿発熱」が、まずわからない?文字通り読めば「湿気を吸って熱を発する」ということになります。繊維素材そのものが、湿気を熱に変える特殊な素材かといえばそうではないのです。 もともと、蒸気(気体)が水(液体)になる時には熱を発するものなのです。 この逆を考えると、わかりやすくなります。水が蒸気になるためには、熱を加えなければならない。つまり、お湯を沸かそうと思ったら、ガスレンジなどで火にかけて熱を加えなければならないということです。 そのまた逆…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら