ボタンの種類と注意点-1

クリーニングされる衣類には、本体である繊維部分の他に、ボタンやビーズ、ラメ、ラインストーン、ファスナー、トリミングなど色々なアクセサリーや部材が使われています。特にボタンについては、ほとんどすべての衣類に使用されています。一口にボタンといっても多様な種類の素材が使われています。  ABS樹脂ボタン ABS樹脂ボタンは、3種類のプラスチックを複合したもので、金属メッキしやすいことから、重量の軽いメッキボタンとして幅広く使われています。塩素系漂白剤や汗などによって錆びることがあります。また、裏を見ると加工の後の直線が見えるものもあります。 ユリア樹脂ボタン 水牛の角から作ったようなものが多いユリア樹脂ボタンは、紳士スーツのボタンとして良く使われています。後染めではなく、色を練りこんで作られるため、重厚なイメージの年輪状の柄を創り出すことができます。比較的染色性が良く、薬品類にも強い…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら