進学進級シーズン 学生服のお手入れ

学校は、春休みを経て4月には、進学、進級ということになります。 クリーニング店でも、この時期には学生服のクリーニングキャンペーンが盛んなようです。 学生服は、ほとんど毎日着用され、クリーニング頻度も少ないことから、皮脂など油溶性や水溶性の汚れが大量に付いているだけでなく、活発に動きまわることからホツレや摩耗、損傷なども多いようです。 クリーニングすると、全体がきれいになることから損傷部分が目立ちやすくなります。 ●大量の親水性汚れがあるのでダブルウォッシュがお勧め 学生服のほとんどは、汚れが目立たない黒や紺などの濃色製品がほとんどです。このため汗汚れはもちろん清涼飲料水などの水溶性の汚れが目立ちません。しかし、これらの汚れには、ドライクリーニングでは十分に落とすことのできない塩分や糖分などが大量に含まれており、生地を硬い風合いにし、ジメジメとして重い感じが残ります…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら