意外なところに塩酸 ナイロン、レーヨン溶解

写真のダウンジャケットの白いシミの部分が硬化しています。表地はナイロン100%。 これは、消費者から相談が持ち込まれたもので、「赤ちゃんを抱いている時に、乳吐きしたので、熱いお湯で拭いたら、シミが取れなくなった」というものでした。白くシミ状になっている部分を確認すると、硬くなっており、一部は溶けているように見えました。   ナイロンを溶かす薬品には、硫酸、塩酸、氷酢酸などがあります。 赤ちゃんが乳吐きしたということですから、胃液の成分が考えられます。胃液の成分は、胃酸といわれるpH1~2の大変強い酸で、主成分は塩酸です。胃液の他トイレ用洗浄剤としても使用されています。塩酸は、ナイロンの他、絹、レーヨン、アセテートなどの繊維にも影響を与える強酸です。この場合、熱いお湯で拭いたということも、塩酸の溶解力を活性化させることになりました。 ナイロンの場合、繊維が溶けて固ま…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら