標準クリーニングではない特殊な処理の製品が急増中

1980年代まではドライは生産性だけを追求できた  ドライクリーニングという技術は、パリのジョリー・ベランというテーラーが発明し、1825年にパリのサンマルタンで初めてクリーニング店が開業したとされています。 ドライクリーニングは、それまで水で洗うと縮んだり風合いが変化するために洗えなかったウール製品やファッション製品を、水ではない揮発油で洗うことによって、繊維素材に影響を与えることなく油性汚れを溶かし出し、ホコリなど不溶性汚れを揉んだり叩いたりという機械力を与えて落とすことができるようになりました。 合成繊維が登場する1960年代までは、被洗物である天然繊維は全て親水性という水によって影響を受ける素材でした。また、熱で溶けるという性質もありませんでした。このことから、ドライクリーニングでは、ほとんどの繊維製品を何の配慮も必要とせず安心して洗える洗浄原理でした、このため、…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら