ブラックライトによる紫外線反応で事故原因を解明する

ブラックライトによる紫外線反応は、事故原因の究明に当たって思い悩み壁にぶつかったとき、驚くほどの劇的なシーンを映し出してくれることがあります。 ブラックライトに、どのようなものが反応するのかについて紹介しましょう。 ①蛍光増白剤による汚染 蛍光増白剤含有洗剤による汚染  蛍光増白加工を施されていない生成り製品を、蛍光増白剤配合の洗剤で洗うと、部分的に蛍光剤がムラ付きして、白っぽくなったり、変色してしまう。また逆に、蛍光増白剤が付着していないほうが暗く見えることから、本来の色の方が汚染されて黒ずんでいるように錯覚する場合もあります。 ②蛍光増白剤の脱落あるいは劣化 ポロシャツの表側の蛍光染料劣化  蛍光増白加工してあるポロシャツなどの黄変は、蛍光剤の劣化が原因の場合も多い、これらは、光のあたる部分とあたらない部分とを比較して検討します。また、在庫販売などの流通時点で…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら