リサイクルよりアップサイクル

SDGs(エスディージーズ:Sustainable Development Goals「持続可能な開発目標」)に世界中が取り組んでいます。商業クリーニング業は、歴史的にもその起源は、家庭洗たくでは洗うことができず、汚れたら捨てられていたファッション性の高い服飾製品を、着用持続可能にするために始まった産業です。その意味では今こそ商業クリーニングの社会的な存在意義を大いに宣伝するべき時代だといえます。 SDGsで注目されるアップサイクル  SDGsに関連して3Rということが言われています。 3R(スリーアール)とは、リデュース、リユース、リサイクルの3つのR(アール)の総称です。 衣類に関連して説明すると、リデュースとは、大量の安価なファッションをゴミにするのはやめようということ。リユースとは、ゴミにせずにクリーニングやリペア(修繕)、リフォーム(作り変え)などして永く着用しよ…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら