水ジミって何でしょう!?

 雨水や水跳ねが付いた跡が、シミのようになってしまうことがあります。 クリーニングの専門用語では、ウォータースポットとよばれる水ジミは、透明なはずの水なのに、衣類に変色のような影響を与える現象のことです。 水ジミは主に絹やレーヨンのように吸水性が高く光沢のある素材に起こりやすいのです。水滴が生地につくと、毛細管現象によって、水分が繊維に浸透して広がります。繊維は水を吸収してゆがんでしまいます。 水を繊維が吸収して表面の状態が変わりふくらんで変形する このことによって、乾いた後であっても濡れなかった部分とは違った光の反射をするようになるのです。 水に濡れた部分の光の反射が変わるということは、他の部分に比較して明るく見えたり、暗く見えたりするようになるということです。絹のネクタイなどに付きやすい水ジミは、角度を変えて観察すると、周囲より濃い色に見えたり、明るい色に見えたりします。…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら