ファッションの大量消費と持続可能性を考える

クリーニング需要は良品の再利用のために クリーニング需要は、着用した衣類を繰り返し利用し続けることによって生まれます。しかし、シーズンごとに着捨てられたり、無駄な買い物によってクローゼットにため込まれていては需要は生まれません。 大量の衣類が廃棄され地球環境に影響 環境省と消費者庁では、最近「サスティナブルファッション」という言葉を提唱し、アパレル産業界でも大規模な展示会が開催されるなど一般化しつつあります。 「サスティナブルファッション」とは、持続可能なファッション製品ということで、着捨てではなく長期的に繰り返し着用できるファッション製品の在り方を推進しましょうということです。 この背景には、衣類の生産廃棄が与える地球環境への多大な影響があります。衣類生産のために大量の天然資源が消費されCO2(二酸化炭素)を排出することによって、地球温暖化が加速度的に…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら