ファッション素材としての大麻

最近、芸能人の大麻吸引の事件が度々報道され、テレビのワイドショーでも大麻に関する知識について紹介しています。 「大麻は日本で自生しており、七味唐辛子や衣類などに日常的に使われています。」などと解説されています。      大麻草の葉(厚生労働省『大麻・けしの見分け方』) ●衣類に「麻」と表示されるものは大麻(ヘンプ)ではありません 大麻は日本では自然の中に自生しており、古代から衣類の素材として使われています。広辞苑でも、「麻」を見ると、大麻のこととされています。注連縄(しめなわ)などにも使われ、当麻神社や大麻神社などの神社もあります。 しかし、現代では大麻取締法によって栽培や取引について厳しく制限されています。 大麻を原料とする繊維製品は、確かに流通しています。しかし、大麻を原料とした衣類は「麻」という表示はできないことになっているのです。 大麻を原料とした繊維製品は、家庭用…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら