平成のハイファッションの拡大

令和の産業形態を考えるとき、平成に起きたファッション生活の変化を把握しておきましょう。 ●バブル経済の高級ファッションブーム 株も地価も上昇し続け、夢のような好景気を謳歌したバブル経済期は、1986年(昭和61年)12月から1991年(平成3年)とされており、平成はまさにバブル絶頂期にスタートしました。 バブル期のファッションと言えば、アルマーニやベルサーチといったイタリアファッションが大人気でした。1980年代前半までは、ジーンズやサファリルックなどのカジュアルファッションとハマトラや渋カジなどの親しみやすいものが主流でしたが、バブル期になるとそれまではごく一部の上流社会のものとされていたヨーロッパ高級ファッションが一気に市場拡大しました。 「このスーツ、ベルサーチで50万円だよ」といったように、それまでは聞いたこともなかったような高級ブランドファッションが競うように広がって…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら