繊維製品をアップサイクルするプロジェクトの提案

荒川 徹 株式会社京都紋付 株式会社京都紋付は、1915年創業以来、黒色専門の染屋として京黒紋付染を通じて「黒を極める事」に専念している会社です。その黒染め技術を活用して2003年からイッセイミヤケなどの有名アパレルメーカーから商品OEM黒染加工受託を行っています。                                                             創業当時の作業風景 京都紋付の黒染めは、反応染めを行った後に、独自に開発した黒をより黒くする加工技術「深黒加工」を施しています。この深黒加工は世界水準の黒色だと自負しています。この加工は、黒色に染めた後に、色を付けているのではなく、光を吸収する物質でより黒く見せている加工です。 ここにご提案させていただくプロジェクトは、この黒染めの技術を活用してシミ、ヤケ、汚れが落ちない衣類などを黒く染め替えて…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら