婦人スーツの汗光退色

婦人スーツが全体に赤系統に退色しています。 全体に赤系統に変色しているとありますが、ジャケットの前立て裏部分と背中、スカートの裾裏部分と表腰部分を比較すると、明確に裏部分の変色が少ないことが分かります。また、表部分であってもスカート後ろのプリーツ部分のヒダ内側と表側を比較しても、表側の変色が顕著であることがわかります。スカートでは通常上着着用の場合、陰になる腰回り部分に比較して、裾側の方が変色が進行していることが分かります。           襟部分           紫外線照射による襟部分の蛍光反応           後ろプリーツの退色部と比較的変色の無い内側           後ろプリーツ部分の紫外線蛍光反応 これは、この影響が浸透する洗浄溶液などの影響によるものではなく、表面など露出している部分だけに影響を与える光によるものである可能性が高い現象であるといえま…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら