ショッピングの時は表示もしっかりチェック!

  衣類に縫い付けられている品質表示は、家庭用品品質表示法で定められ、表示者が責任を持って素材や取り扱い方法を示しているものです。 ◎組成表示とは素材の表示 製品に使用されている素材の表示です。例えば、ポリウレタンが使用されていれば、長期の使用に耐えにくい製品であるといえます。また、裏地がポリエステルではなくキュプラと表示されていれば、着心地に配慮された高品質のものといえます。 ◎海外製品でも日本独自の表示義務があります 取扱い表示は、消費者とクリーニング業者を対象とし、試験などの確かな裏付けのあるものでなければなりません。 記号は世界共通のものになりましたが、日本の気候や生活、クリーニング業の実態に合わせた表示でなければなりません。 輸入製品であっても、日本の表示が無いものは違法商品です。…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら