シワや縮みを少なくする洗濯のちょっとした知恵

 下着やTシャツは、汗を大量に吸収してくれますから。頻繁に洗濯しなくてはなりません。でも、シワや縮みがどうしても気になりますよね。 ◎脱水時間を短くするとシワが減ります 下着やTシャツを洗う時、脱水を強くすると「シボリジワ」がついて、乾燥してもそのままシワだらけになってしまいます。脱水時間を1~2分程度短めにするだけでシワは弱くなります。オシャレなTシャツがちょっと汗に濡れただけなら、風呂場でハンガーに吊るして裏表にシャワーをかけるだけでも、塩分などの汗の主成分は落ちます。そのまま吊るしておくとシワにもなりません。 ◎乾燥機は多少湿った状態で止めると縮みが少ない 綿や麻などの吸水性の高い繊維は、カラカラに乾燥する時にギュッと縮むという傾向がありますので、乾燥機を使用する時は生乾き程度でストップ、後は風通しの良いところで陰干しすると、縮みを少なくすることができます。…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら