背広は紳士のシルエット
背広は、英国紳士のフロックコートといわれるジャケットを、機能的なビジネスウェアに仕立てたもの。格調あるシルエットが大切です。 ◎体型に合っていないとシワができて格好悪い 背広は、肩からVゾ-ンと呼ばれるフロント部分がすっきりと決まっているのがポイントです。体型に合っていないと、このバランスが崩れます。背広の肩のラインが合っていないと襟の後ろの部分にツキジワというシワができてしまいます。こうなると、襟の部分も浮き気味になり、首と衿が離れる襟抜けという状態になり、だらしない印象になります。 ◎肩こりや疲れの原因にも 背広は、首筋と肩で着こなすもの。このバランスが崩れていると格好が悪いばかりではなく、首筋や肩の筋肉に負担を与え、肩コリが起こりやすく、疲れやすくなってしまいます。また、背筋を伸ばして姿勢よく着こなすことも型崩れを防ぐことになります。…
この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)
また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。