回転洗浄式クリーニング原理の限界

 モヘア糸レース状飾りポケットの付いたコートを石油系ドライクリーニングしたところ、飾り部分が毛羽立ち編み模様の輪郭が不鮮明になりました。付属部分のレース状飾りポケットの組成は、モヘヤ67%、ナイロン30%、毛3%と表示されています。 プラダのミラノコレクション出品作品 「独特の飾り」と表記されているポケット風のアクセサリーは、繊維工芸として伝統的な高い技術の仕事であるといえます。主たる素材はモヘヤ67%であり、またレース状に編まれた糸は柔らかな撚りの弱撚糸です。このことで、自然な起毛が生まれます。  クリーニング処理工程について、クリーニング業者の申告している作業工程は、「弱2分」の洗浄、「静止乾燥」など、メーカーの指定する処理以上に丁寧なものであり、特に瑕疵のある工程とはいえません。クリーニング工程では、不溶性のほこりなどを除去するため、ある程度叩き効果のある回転ドラム式の洗浄を行…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら