おしぼりでシミを取ろうとしないで!!

 食事や飲み会の時、服にシミが付いてしまったら、思わず手近にあるオシボリで拭いてしまうってことありませんか?それは、色落ちの原因になることがあります。 ◎オシボリには漂白剤の成分が含まれています オシボリは、規則によって塩素系漂白剤で消毒するように義務づけられています。また、保管中に細菌が繁殖しないように、ある程度の漂白剤成分が残されています。このため、食事のシミなどが付いた時、オシボリで取ろうとすると、染料が落ちてしまう危険性がありますからご注意ください。 ◎とりあえず濡れたティッシュで吸い取りましょう とりあえず、ティッシュペーパーを濡らして、つまむようにしてシミを吸い取ってください。叩くとかえって繊維の奥に成分を押し込んでしまいます。こすると、生地の風合いが変わってしまいます。残ったシミは、長時間放置しておくと変質したり固着したりして取れにくくなります。なるべ…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら