ドライクリーニング中に繊維屑が付着

ワンピースをドライクリーニングしたところ、全体に白い毛玉状のものが発生しました。特に黒場部分で目立っています。  外観を一見すると絹繊維の分繊化か細かなピリング(毛玉)のように見えます。 しかし全体に均一に発生していることから、着用摩擦に起因するものである可能性は低いといえます。  実体顕微鏡で確認すると、写真のように細かい繊維屑の塊りが絡んでいる状態が見られました。また、目立つ部分をエチケットブラシで処理したところ、下の写真右部分のように繊維屑を除去することができました。  以上からこの事故は、洗浄ドラム内に存在していた繊維屑が、伸縮性のあるニット構造に引っ掛かったものであると見られます。粘着ローラー、エチケットブラシ等で除去できるものであるといえます。 ただし、強く擦ると絹独特の白化が生じる危険がありますので、処理に当たっては慎重を期する必要があります。 また、消費者から黒…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら