ボンディング樹脂接着剤の染み出し

ボンディングのコートをドライクリーニング後、縫製ラインの周辺に帯状の変色(濃色化)が発生しました。 縫製ラインの周辺に発生している帯状の変色は、同系色の濃色化であり、いわゆる「濡れ効果」と言われる油脂や樹脂による濃色化であると見られます。  特に背中央の縫製ライン部分に発生しているものは、際付きといわれる溶けだしたものが濃色化物質を移動させた形跡であるといえます。  また、裏生地との接着部分を見ると、泡状に生地が剥がれるバブリング現象が見られ、接着樹脂が溶けだして剥がれた状態にあります。また、一部剥がれた部分には、いったん溶解して、再度固まった接着樹脂の微粒子が散らばっています。  この製品は、ボンディング加工製品で、表地に他の生地を裏張りしたものです。異なる生地を張り合わせることによって、豊かな風合いを演出しています。このための接着剤として、一般にポリウレタン樹脂が使われています…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら