ポリエステル分散染料の溶出

紳士ズボンをドライクリーニングしたところ、グレーが全体に黄色くムラになった。再度洗浄したところ、一層変色が進みました。  この製品は、綿67%、ポリエステル30%、ポリウレタン3%のストレッチ生地が使用されています。生地は、綿とポリエステル混紡糸、綿糸による斜文織構造で、綿繊維は白、ポリエステル繊維は黒であり、この構造から外観は、グレーの視覚効果となっています。 メーカー提供のサンプル生地に、パークロルエチレン、石油系溶剤を滴下したところそれぞれに濃色に変色しました。実体顕微鏡で滴下部分と正常部を比較すると、滴下部分の綿繊維が黄系統に汚染されています。  さらに使用されている繊維を取り出し、パークロルエチレン溶剤を浸透させた状態で光学顕微鏡による観察試験したところ、黒いポリエステル繊維から溶出した染料が、綿繊維を汚染している状態が見られました。  黒色の分散染料は紺色成分を主体とし…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら