環境対策のためにポリフィルム・ハンガー規制

環境省と経済産業省は8月23日、プラスチックごみを削減するため、無料で提供される12種類のプラスチック製品について、有料化や再利用などの対策を義務づける方針を明らかにしました。 6月に国会で成立した新法「プラスチック資源循環促進法」に基づく規制で、来年4月の同法施行と同時の導入を目指しています。 ●有料化や再利用を義務化へ 政令案などによると、規制の対象は使用量の多いプラスチック製品で、コンビニエンスストアやレストランなどで無償で提供されるスプーンやフォーク、ナイフ、ストローなど12種類が指定されています。 クリーニング店については、ハンガー、衣類用のカバーが指定されています。 この規制は、使用を制限するものではなく、以下のような対策のうち一つ以上を実施するよう求めるものです。 〈1〉有料化〈2〉受け取らなかった客へのポイント還元〈3〉消費者に受け取りの意思確認〈4〉再利用〈5…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら