仕舞洗い夏物のファッション用語-2

●アンコン仕立てのジャケット ファッション用語としてはアンコンジャケットとも言われます。 アンコンストラクテッド(unconstructed)を略した言葉。芯地や裏地、肩パッドなどを省いて体によくなじむ軽やかな一枚仕立てのジャケットです。シャツ感覚で羽織る感じの夏物で、チノパンやジーンズとの組み合わせで、クールビズの定番になってきました。伝統的なテーラードジャケットは芯地や肩パッドを入れてかっちりとした構築的(constructed)な作りです。それが時代の流れや職場環境の変化、温暖化などに対応して、軽やかな一枚仕立てのジャケットを求める傾向が強まっています。  伝統的なジャケットは、ウール素材に限られますが、伸縮性と通気性が高い薄手のニット素材のジャージー、シワ感がカジュアルで涼しげな麻、本来はカジュアル素材のコットンをテーラード仕立てしたものなど、多彩な素材のファッションとなってい…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら