テキスタイルケア専業に挑戦

富山市において、先代以来のクリーニング業を継承しながら、新たにテキスタイルケア専業にビジネススタイルを転換し、高い成果を上げている事業者がいます。 北陸富山県の県庁所在地である富山市は、人口約42万人の都市です。都市別人口では、全国40位(2010年)と全国の県庁所在地でも下位にあたり、富山県における年収1,000万円以上の所得者は5,834人(全都道府県36位)という他の地域に比べて恵まれていない市場環境にあるといえます。この市場において、全国に先駆け、高級服飾製品のケアというニュービジネスを、徹底した品質を追求し、その技術や知識の正当な対価を得ながら第二次創業し継続していくことは、大変困難であったろうと思われます。 池上透氏 富山中央ドライの池上透氏は、一般サラリーマンを経て家業のクリーニング業を継いで以来、シミ抜きや仕上げなどの技術にこだわった業の在り方を追求してきました。これ…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら