保管中に高温になりがちな夏のクローゼット

◎接着剤で貼り合わせた生地が増えています ヨーロッパ高級ブランドのコートなどで、表地と芯地やリバーシブルの表裏地など、2枚の布を接着剤で張り合わせた生地が増えています。ヨーロッパの夏は乾燥していますが、日本は高温多湿の環境になります。 ◎クローゼットから取り出して通気と陰干しを… 夏場使わない冬物衣料は、冷房されていない部屋に置かれていることがあります。東アジア独特の高温多湿の環境では、接着剤が徐々に変質して溶けだしてしまい、シミになることがあります。また、ドライクリーニングで溶けだしやすくなりますのでご注意! ◎乾燥したお天気の日に陰干し 晴天の日の午前10時から午後3時までの間に、部屋の窓を開け放って陰干しをすると湿気が放散します。ポリ袋に入れたままの保管は通気性が悪く、湿気がこもってしまいますから絶対にやめてください。…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら