高温多湿!カビの季節です!!クローゼットの湿気は?

気温が高く湿気があると、空気中に漂っているカビ菌の活動が活発になります。 ◎汚れ成分は湿気を吸い寄せカビの原因になります 冬物衣料をクリーニングしないまま、クローゼットに放置しておくと、汚れが湿気を吸い寄せて、カビの格好の標的になってしまいます。今は汚れていないように見えても、皮膚の脂分や飲食物が飛び散っているかもしれません。カビが発生してしまうと、後から取れにくいシミや変色になることがあります。 ◎綿などの植物系繊維は汚れていなくても注意が必要 綿、麻、レーヨンなどは植物系の繊維です。植物繊維はそれ自体がカビの養分になり繁殖しやすいので、十分な配慮が必要です。 ポリウレタンなどの樹脂加工製品も意外に湿気を吸い込みます。クリーニングしたものであっても必ずポリ袋から取り出して、乾燥した穏やかな日には、通気性の良い状態で陰干ししましょう。…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら