部分的にフェルト化したセーター

婦人セーターを石油系ドライクリーニング処理納品後、消費者から胸部分及び背中部分がつぶれているという指摘がありました。 編み柄がつぶれているように見えるのは、羊毛繊維が絡み合い縮んでしまったためで、正常部分と異常部分を比較すると、編みゲージが詰まっていることがわかります。 これは、典型的なフェルト化収縮で、水分と熱、あるいはそのどちらかが影響する状態で、羊毛繊維の表面の鱗状のもの(スケール)が開き、激しく揉むなどの力が加えられた時に、繊維が絡み合い、一定方向だけに動くことから収縮が発生するという現象です。  発生状況を観察すると、限られた部分だけで発生していることが、特徴的です。 発生部位が、胸と背でかなり近い位置に発生していることから、背と胸の部分が重なった状態で、その中心部分が何らかの事情で巻き込まれて固定されたままモミ作用が繰り返された結果、このような部分的なフェルト化…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら