シートベルトによるパイルの脱落

ベルベットのジャケットをクリーニング後、右上襟から右下襟のゴージライン(襟刻み)、右前見頃フロントラインの二つボタンの中間あたりに掛けて、パイル抜けの発生が見られました。  全体の状態を見ると、右上襟端から右下襟のゴージライン、右前見頃フロントラインの二つボタンの中間あたりに掛けて、連続的に帯状に発生しているように見えます。 この製品は、綿の基布にレーヨンのパイルを織り込んだタテパイル織物(レーヨンベルベット)です。ちなみにレーヨンには融点が無く、ナイロンのように熱によって軟化溶融するという性質はありません。 実体顕微鏡で観察すると、パイル(レーヨン素材の毛羽部分)が抜けた穴が見られます。  ベルベットには、V字パイルとW字パイルという織構造があり、V字パイルはきめ細かく光沢のある外観になりますが、支点が1点しか無いため、支点が3点のW字パイルに比較して抜けやすいという難点がありま…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら