アウトレットのコーティング製品

コートが石油系ドライクリーニングによって、全体が色ムラニなりました。4年前に発売の製品を、アウトレットとして購入したものです。  メーカーによれば、全体に均一に淡色となっている左袖が元の状態であり、コーティング加工はしていないとのことでした。 製品の状態から、左袖だけが均一に淡色であり、左袖だけが異質な状態になっていることは、左袖だけを取り外した状態で故意の作業をしない限り、通常のクリーニング工程によっては発生しえないものであるといえます。これが製造上のロット違いであることは明白であるといえます。 全体の変色の状態から、樹脂コーティングの剥離及び逆汚染の可能性が高いとみられたため、詳細に検証しました。 実体顕微鏡での観察では、コーティングの状態は確認できなかったため、消費者の了解を得て、一部の生地サンプルを切り取り、光学顕微鏡での高倍率による観察試験を行いました。この観察によっ…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら