店舗の暖房はガス、石油等燃焼系厳禁

寒いからといって、店舗内で「お客様のために」ガスストーブや石油ファンヒーターを設置している店を見かけることがあります。これは、「ガス退色発生装置」を置いているようなもので、長期間引き取りの無い仕上がり品の退色事故が発生する危険があります。ガス退色については、再三掲載していますが、以下の条件で発生しやすい退色(変色)事故です。 ①綿、ナイロン、アセテートなどの製品 ②PPで覆われているなど通気性が悪いこと。 ③衣類に湿気があること。 ④排気ガス、燃焼ガスがあること。 家庭でもこの種の事故は起きますが、実を言うとクリーニング店舗での保管時が最も危険であるといえます。 ●店舗ではポリ袋入った状態で放置されています お客様には、折にふれて「仕上がり品はポリ袋から出して、通気性の良い状態で保管してください」とお願いしているはずです。しかし、お客様が仕上がり品を取りに…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら