樹脂コーティング製品にブクツキやベタツキはありませんか?

 合成皮革やプラスチック調のコートなどは、一般にポリウレタン樹脂というものでコーティング加工をしたものです。 ◎樹脂は3年をめどにはがれるなどの劣化が… ポリウレタン樹脂は、湿気などで分解する性質があり、高温多湿の日本では3年程度が寿命の目安とされています。保管中である梅雨や夏の猛暑などの時期の影響を受けやすく、空調のない室内での保管で劣化が進みやすくなります。 ◎エリ回りなどのブクツキやベタツキが危険信号 皮脂汚れなどが分解を促進しますので、エリまわりなどにブクツキやベタツキ、張り付いたシワなどが出てきたら、着用やクリーニングに耐えられなくなってきたシルシです。 ◎夏期などの保管には湿気に注意 ポリウレタン樹脂製品は、高温多湿に弱いので、ポリ袋から取り出して、通気性の良い状態で保管してください。また、吸湿剤をクローゼットの中に入れ、乾燥した日に、陰干しするのが効果的です。…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら