回転ドラムによる打撃で損傷

ダウンジャケットをドライクリーニング後、袖口スナップ周辺に損傷が見られました。   袖口のスナップボタンの損傷の状態を見ると、生地に損傷の発生している部分と一致して発生しています。 また、他の身頃部分にあるスナップボタンについては損傷がなく、比較的着用時に負担のかかる袖口部分のスナップボタン及び接触する生地部分だけが損傷しています。  スナップボタンの構造は、金属素材に樹脂がコーティングされているもので、ボタンの損傷部では、樹脂が磨滅して金属部が露出しています。  横型ドラム式クリーニング工程では、ホコリなどの不溶性の汚れ成分を叩き出すために、ドラムが回転し、モミ効果や叩き効果が発生します。 この事例の場合、着用行動によって袖口のスナップボタンの縁とこれに接触する生地部分が劣化していたところ、洗浄工程に耐えられずコーティング剥離と摩耗した繊維の断裂が発生したものであるといえます。…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら