ポリウレタン樹脂接着ラミネートの剥離

春ダウンジャンパーをウエットクリーニング処理したところ、前見頃部分が張り付く感じがあり、表面に気泡が発生しました。  事故品を観察すると、特に右腕部分全体に気泡状のものが発生しているように見られます。 この製品は、表地の組成表示にナイロン87%、ポリウレタン13%とあるように、ナイロンの基布の表面にポリウレタン樹脂がコーティングされたものとなっています。  ポリウレタン樹脂フィルムは、高温多湿な環境下で加水分解という現象を起こします。特に中綿製品の場合、中綿にこもった湿気が、ポリ袋に入れたままの状態で保管するなど通気性の悪い状態で保管していると滞留するため、加水分解が進行しやすくなります。欧米などの夏季に湿度が下がる気候と、日本の風土は大きく異なっていることから、特にヨーロッパの企画製品で、ポリウレタン樹脂によるコーティングやボンディング素材は、劣化が激しく、繊維製品の品質管理上は、…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら