綿とレーヨンが溶解して損傷

ズボンをドライクリーニング後、右裾近くに円状の損傷が見られました。  この製品は、レーヨン58%、綿38%、ポリウレタン4%で構成されている素材です。  損傷はほぼ円形であり、完全な穴あきではなく、一部糸が残っています。伸縮性のあるこの繊維は、ポリウレタン弾性糸です。 この損傷は、レーヨン、綿繊維が消失し、ポリウレタン弾性糸だけが残っていることから、熱や刃物類による損傷ではなく化学薬品によるものであるといえます。(ポリウレタンの融点は200℃) 一般的な化学薬品で、レーヨン、綿を溶解し、ポリウレタン樹脂を溶解しないものは、日常生活では硫酸しかありません。また、レーヨンは、トイレ用洗浄剤に含まれる塩酸でも溶解します。 硫酸は自動車などのバッテリー液(約37%溶液)として存在し、業務用の公衆トイレ洗浄剤でも特に尿石除去剤として20%程度が配合されたものがあります。 どのような経…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら