防水コートのポケット生地からのブリード

ボンディング加工のレインコートを、以下の工程でクリーニングしました。 [1回目処理]中性洗剤溶液で、襟部分をブラッシングし、手洗いにて真水ですすぎ。約30秒脱水後、静止乾燥機にて乾燥。異常は見られませんでした。 [2回目]消費者の要望により、左袖を中性洗剤でブラッシングし、手洗いにて真水ですすぎ。約30秒脱水後、5時間静止乾燥。すると、左右のポケット周辺にシミが出現しました。  外観観察から、この染み出しには、縫い目部分から内部の色素が染み出してきた特徴があります。幾つかの種類の染料を混合して作られた色の水染色堅ろう度が低くなっている場合、水によってそれぞれの色素物質が繊維に対して浸含性の低い順番に際付き(きわつき=水によって移動した成分が縁取りを形成する現象)を発生していきます。この事故事例では、縫製糸を伝って染料が内部から染み出し、染色成分によって次ページ上写真①②③の順に、…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら