核汚染物質とクリーニング

福島原発の事故による影響として、2011年3月27日時点の文部科学省「環境放射能水準調査結果」報告によると、調査不能の福島は別にして、近隣の茨城県水戸市で通常の約5~6倍、栃木県宇都宮市、東京都新宿区で通常の約3~4倍の放射能が検出されています。  原発から飛散する核汚染物質は、風に乗って広範囲にわたり、フランスの新聞では、3月25日に福島原発の核汚染物質がフランス上空にまで到達していると報じました。 ●核汚染物質はクリーニングで落とせる 核汚染物質とクリーニングの関係について、毛利春雄先生が緊急報告していますので以下に引用します。 「問題となっている核汚染物質が付着している衣服は、基本的には親水性粒子ですので、洗浄(ランドリー、ドライクリーニング)によって落とすことが出来ます。 ただし、ドライクリーニングの場合は洗浄方式によって多少異なります。 核汚染物質は親水性(自…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら