ファストファッション基礎知識

ファストファッション(fast fashion)とは、最新の流行の繊維製品やアクセサリーを低価格で大衆に提供するブランドの業態です。「安い!早い!」ハンバーガーなどのファストフードのイメージから「ファストファッション」と言われるようになり、2009年新語・流行語大賞のトップテンにも選ばれました。また、短いサイクルで大量生産・販売する業態であることも意味しており、数千円程度の低価格商品がほとんどで、あまり洗濯性などのリユース性に配慮されていない「着捨て」の印象もあります。 多くのブランドでは、商品が売り切れると追加生産せず、毎日のように新商品を発売し続けるという点が特徴的です。 日本のファストファッションは、今や海外にも積極的に進出しているユニクロがあり、女性ファッションに注力しているしまむらが知られています。 海外ブランドでは、アメリカのGAP(ギャップ)やFOREVER …





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら