原則アイロン禁止 エコ繊維ポリ乳酸繊維製品

ファッションデザイナー岡正子さんは、ポリ乳酸繊維などのエコロジー素材を活かしたデザインとライフスタイルを提唱し、世界で注目されています。今年はビジネス界のオスカー ともいわれるスティービーアワード賞ビジネス女性大賞を受賞しました。 岡正子さんデザインによるポリ乳酸繊維製品(ECOMACO) ポリ乳酸繊維は、トウモロコシなどのデンプンを原料にした合成繊維で、それまでの石油由来の合成繊維であるポリエステルやアクリルと違い、生分解性といって、土壌に生息するバクテリアによって分解され自然に帰る性質を持っています。 ポリエステルの原料であるポリエチレンテレフタレートは、ペットボトルの原料でもありますが、分解することなく、海や山などの自然界のゴミとして漂い続けています。 ●原則アイロン禁止の低融点素材 このように、自然にやさしい素材ではありますが、衣料商品として、大きな注意点があ…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら