中国の展示会では補修と修整技術に関心が集まる

9月9日から11日までの間、中国北京市のにおいて中国商業連合会洗染専業委員会主催によるクリーニング展示会が開催されました。 日本のクリーニング展示会と比べて規模は小さいものの、熱気のある会場の雰囲気となっていました。 中国展示会の最も大きな特徴は、各種機械の展示よりもフランチャイズチェーン店の募集コーナーが数多く出展されていることです。 クリーニング産業自体が、まだ創業期にあることもあって、機械設備や資材、店舗デザインなどを規模別にパッケージにした福奈徳(フランス系)、栄昌(イタリア系)、象王(台湾系)などの大手フランチャイザーが派手な装飾のコーナーで、創業支援をアピールしていました。 人気のフランチャイズコーナー(台湾象王)  その他の展示では、皮革の染色や事故品の補修などの実技コーナーが多く、多くの人が熱心に見学していました。 日本の展示会は、ドライ…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら