サステナブルファッション!皆で環境へのアクション

●サスティナブルとドライクリーニング 昨年から、世界的にファッション製品の無駄や廃棄をやめ、良いものを繰り返し着用しようという声が大きくなりました。わが国でも、環境省が「サステナブルファッション」というキーワードによるキャンペーンを始めました。「サスティナブル」とは「持続可能性」と訳されています。「このままファッションの無駄や廃棄を続ければ、人間社会の環境は破壊される」ということが分かってきたからです。 「ファッション」は「流行」とも訳され、持続しないこと、毎シーズン新しいものを求め、過去のものは捨てるということでした。つまり、「サスティナブル」と「ファッション」は真逆の意味であるということです。ドライクリーニングが発明された理由は、まさに持続可能なファッションのためでした。 パリの仕立屋ジョリー・ベランは、せかく仕立てたウールやカシミヤ、シルク素材の服が、水で洗うことができないため…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら