合成繊維による海洋汚染が深刻な問題!

●ポリエステル、アクリルなどはプラスチック素材 合成繊維であるポリエステルやアクリル、ナイロンは、すべてプラスチックです。そんな合成繊維も、ふだんは綿などの植物繊維やウールなどの動物繊維などと同じように、ただ「繊維」というイメージです。しかし、コロナ対策に利用されるアクリルパネルとアクリルセーターは同じ素材ですし、ナイロンバッグとダウンジャケットの表地とは同じ素材なのです。 米国のNGO環境教育財団(NEEF)によると、毎年800万トン以上のプラスチックが、海に流入していると推定されています。プラスチック汚染の問題の原因としてペットボトル、ビニール袋、ストローなどが問題とされてきましたが、プラスチック汚染の主な原因の1つである衣服はそれほど注目されてはいませんでした。しかし、現代の地球上の衣類の大部分は、ポリエステル、ナイロン、アクリルなどのプラスチックベースの素材が混用されて作られて…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら