売れ筋のニット知っておきたい素材

繊維業界紙繊研新聞によると、ニット製品のヒットが続いているということです。そこで、ニットとは何かを確認しておきましょう。 ヒットソングで「縦の糸はあなた 横の糸は私」というものがありますが、これは織物のことです。ちなみに繊維専門用語ではタテ糸は経糸と書き、ヨコ糸は緯糸と書きます。地図の経度、緯度の線と同じです。                       織物は経糸と緯糸を交差させて生地にする                       編み物(ニット)は1本の糸を絡み合わせて生地にする ニットは編み物のことで、1本の糸を使い、小さなループ(loop、編み目)を作って、それをつなげて製品や生地にしていきます。そのため、柔らかで、よく伸び縮みするのが特徴です。 織物は、経糸を何本も固定して、緯糸を交互に通して織り上げるために、装置が必要になりますが、編み物は編み棒による手作業だけで…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら