仕舞洗い夏物のファッション用語-1

●ヘンリーネック 丸首のデザインの一つで、前身頃の首から胸元にかけて切り込みがあり、ボタンで留めてある形のこと。ポロシャツに似たデザインですが、襟が無い。元々、生地に伸縮性があまりない時代に着脱しやすくしたもの。名称は、英国のヘンリー・オン・テムズで19世紀から毎年開催されているボートレース「ヘンリーロイヤルレガッタ」で、選手が着ていたシャツに由来するという。19年春夏はトレンドとしてヘンリーネックの商品が多数販売されており、ワッフル地などのカジュアルなプルオーバー、ワンピースによく見られます。 ●UVカット繊維 紫外線(UV=Ultraviolet)を遮蔽(しゃへい)する繊維。UVカットは化粧品では一般的ですが、紫外線が及ぼす美容や健康面への影響から帽子や傘、衣服など繊維製品でも一般化しています。繊維そのものも紫外線を遮蔽するが、紫外線を反射、吸収する酸化チタンや酸化亜鉛などの微粒…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら