生地に関する知っておきたいアパレル製品の用語

●ネルとフランネルの違いを知っていますか ネルシャツは、チェックシャツの代表格で、やや厚手で生地の表面が毛羽立っているのが特徴的な人気のアイテムです。 綿のネルシャツ ところで、「ネル」と「フランネル」この言葉に一体どんな違いがあるのか、知っていますか? ネルはフランネルの略称のようですが、実際には違います。ネルとは、起毛した綿織物のこと。フランネルは、起毛したウール織物のことを言います。素材そのものが違うため、おなじものではありません。 ウールのフランネル(フラノ)のジャケット 本来のウール生地であるフランネルは「フラノ」ともいいます。紳士の背広に使われる、スーツの代表的素材で、生地の表面がふんわりと毛羽立っています。ネルは、フランネルのように毛羽立った綿織物を指す和製語で、フランネルの語尾を取ったものです。正確には、綿ネルやコットンフランネルと言います。 ●今年はPVC素…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら