色泣きなど不良製品をメーカーがリコール情報提供

 欠陥が判明した製品を、法令によったり製造者や販売者の自主的な判断で公表し、製品を回収市返金したり、無償修理したりすることをリコールと言います。  衣類・ファッション製品の不適切な品質や表示に関しても回収、返金などの処置についてアパレルメーカーやセレクトショップでその事実を告知しています。しかし、あまり一般には知られていないようです。 これらの告知は、経済産業省、消費者庁、国民生活センター、自治体消費生活行政、民間などのインターネットホームページに掲載されています。比較的検索しやすい「被服品」という項目を設けている消費者庁リコール情報サイトについて紹介します。 ●消費者庁リコール情報 消費者庁のリコール情報は、グーグル検索の場合「消費者庁 リコール」のキーワードでトップに表示されます(http://www.recall.go.jp/)。このサイトの「被服品」という文字をクリックする…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら