超高額素材にご注意ー海島綿、ビキューナ、アイダー

決してセレブな高額所得層でなくとも、ヴィトンのバッグのように「1点豪華」というファッション製品を持つ消費者は少なくありません。 そのような特別なものの場合、シャネルやプラダのようなブランドものだと判別しやすいのですが、素材として超高額素材が使われている繊維製品に気づくことは、素材の知識がないと難しいといえます。 ●英国王室のための海島綿  綿製品の中でも、最も高級素材とされるのが、海島綿(シー・アイランド・コットン)です。この綿は、ジャマイカなど西インド諸島(カリブ海)の5カ国で栽培され、英王室をはじめとして、ヨーロッパ貴族に愛用されている「綿の女王」とも称される素材で、英国王室だけではなく、映画007シリーズの主人公ジェームス・ボンドのシャツもこの海島綿であるということです。日本には協会もあり、デパートや専門店に海島綿のワイシャツのコーナーがあるほど普及しています。価格帯はワイシャ…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら