人工合成クモ糸素材”QMONOS”商品化

限りある資源であり、製造に関しても環境への負担が大きい石油由来のポリエステルやナイロンに替わる新しい合成繊維として、昨年末、『人工合成クモ糸素材QMONOS』がテレビ番組に特集されるなど注目を集めました。 この新素材を使った製品が、今年には、スポーツウェアメーカーのゴールドウィンから、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)ブランドの「ムーン・パーカ(MOON PARKA)」として発売予定であることが発表されました。 ムーン・パーカ この繊維は、微生物発酵によって“クモの糸”の主成分であるタンパク質(フィブロイン)を生成して作られたポリペプチド繊維といわれるもので、絹糸と同種のタンパク質繊維ということになります。 クモの糸は驚異的な強度があり、「直径1cmのクモ糸は、ジャンボジェットを持ち上げることができるほど強い」といわれています。このような物性を持った繊維を人工的に…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら