世界の動向と新しいビジネスモデル(2)

●プロフェッショナル・テキスタイルケアとウォッシュ・アンド・フォールドを組み合わせたビジネスモデル 世界各国で、クリーニングビジネスとウォッシュ・アンド・フォールドを組み合わせたビジネスモデルが拡大しています。 ウォッシュ・アンド・フォールドは、コインランドリーから発展した洗濯代行業で、日常的な洗濯物を預かり、洗濯してたたんだものを顧客に返すというものです。 ここでは、ワシントンDCをはじめアメリカの主要都市で事業展開し、わずか数年で年間売り上げ年間売り上げ25憶円に急成長したRinse(リンス)と2015年にドイツの洗剤メーカーであるヘンケルとの共同出資によって約8億円の資本で創業し、ドバイを拠点にアラブ諸国に拡大するWashmen(ウォッシュメン)の事例を紹介しましょう。  リンスは、ウォッシュ・アンド・フォールドが、総売り上げの25%を占めており、そのビジネススタイルはシンプ…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら