イタリア・ミラノのエキスポ・ディターゴ

イタリア・ミラノで10月18-22日に世界有数の規模の展示会エキスポ・ディターゴが開催されました フランクフルトなどヨーロッパで開催されるに他の展示会においては、ドライクリーニング機械の展示は著しく減少しているが、イタリアの場合、レンザッチ、フィルビーマチック、ユニオンなどのドライ機製造が国の重要な産業の一つということもあり、多く出展していたことが特徴的であったといえばいえるでしょう。それでも、環境規制によって絶望的なほどに使用が困難で、将来的にも消滅する傾向にあるパークロルエチレン(現状としてはイタリアで97%)については、専用機は皆無で、ドライ機のすべてが炭化水素系溶剤などのマルチソルベント対応機でした。 ●有機溶剤に代わるテキスタイルケアとしてのウエットクリーニング ここ数年、国内外の展示会においては、有機溶剤ドライクリーニングに代わってウエットクリーニング関連機器の出展が増加…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら